鈴木商店様 お客様の声 | 株式会社アットマーク

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お客様の声

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鈴木商店 様

  • #ECサイト
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  • #受注管理
  • #在庫管理
  • #顧客管理

今回お話を聞いたのは「鈴木商店」様。
創業は昭和45年で、印刷機器及び機材の販売にて事業をスタートしました。
現在は保育園、幼稚園から陸上自衛隊まで、幅広い官公庁とそれに準ずる施設へ文房具や学校教材全般を卸している地域になくてはならない企業になっております。

一般のお客様ではなく官公庁に関するお客様との取引がほぼ全てとなっており、お付き合いが長い相手が非常に多く、それに伴う一筋縄ではいかない問題もお持ちになっているようです。

聴き手:
今日はよろしくお願いいたします。 ちなみにアットマークのシステムを入れるきっかけになったのは何ですか?

鈴木さん:
「酒のあきやま」さんがECサイトの管理や在庫管理、受発注管理などがスムーズに行えているというお話を聞いて、またそれがアットマークさんのシステムによるものだと聞いて、そのシステムを見せてもらうように秋山さんにお願いしました。 それでこの仕組みって業界は違うけど同じ小売業という事で、ウチの受発注にも使えるんじゃないかと思って皆川さんに相談したところから始まりました。

聴き手:
そうだったんですね。 で、依頼してみていかがだったでしょうか?

鈴木さん:
業務の内容を伝えて、依頼してから2〜3カ月で納品してもらいました。 「こんなにすぐできるんだ」と思ったのを覚えています。

聴き手:
納期は期待に応えられてよかったです。 次に費用面は如何だったでしょうか?

鈴木さん:
これ実はウチの同業他社も同じようなシステムを別のITの会社に作ってもらっていて、その会社にかかった費用を聞いたんです。そしたらアットマークさんのシステムが非常に安くてびっくりしました。

聴き手:
しかし安くても内容が伴わないと意味ありませんよね。 機能的な満足度は如何だったんでしょうか?

鈴木さん:
いろいろな出力や集計は非常に取りやすく作っていただいているので満足度も非常に高いですよ。 HPも立ち上げてもらったのでお客様からの信用度も上がり、取引先も増えました。 またアットマークさんのシステムはカスタマイズが容易に作られているので、お客様の要望に合わせて微調整が出来ます。これは同業他社に比べてウチが優位に立っている点だと思っています。

聴き手:
ありがとうございます。 私たちが希望している回答をほとんどいただけたような気がしています。

鈴木さん:
製作費や保守費用が安く、さらに臨時で人員の動員までしてもらってますからね。ありがたいですよ。 ただ要望もありますけどね。

聴き手:
それは何でしょうか?

鈴木さん:
マスターデータの取り扱い(顧客情報等)の変更や、PayPay等のキャッシュレス決済の強化、学校の登録について等、改修してもらいたいところが色々とあります。

聴き手:
承知しました。 鈴木様の繁忙期が過ぎたらお話させてください。

鈴木さん:
あ、あともう一つ。

聴き手:
何でしょうか?

鈴木さん:
レスポンスの速さ、カスタマイズ性の高さ、ハッキリした回答、いう事ありません。 そしてこのリーズナブルさをこれからも続けてください。

聴き手:
どこかで聞いた話ですが・・・(笑)わかりました。 これからもそういっていただけるよう努力します。

官公庁はDX化(その前のIT化も)が大きく遅れている業種の代表です。
また年配の方も多くいる業界なので、デジタル・ディバイドの問題も抱えています。
そのような難しい顧客環境の中で鈴木商店様はIT導入に積極的で、その結果取引先の増加や売り上げの向上につながっています。
しかも、もっとIT導入を行えば、まだまだ仕組みの改善や生産性をあげられると感じていました。

私もお話を聞いてもっと業務内容を整理して的確なIT投資を行えば、しなくても良い苦労をすることなく、会社の生産性を上げていけるのではないかと強く感じました。

  • 依頼してから「こんなにすぐできるんだ」と思った
  • アットマークのシステムが非常に安くてびっくりした
  • お客様の要望に合わせて微調整が出来るシステムなので、同業他社より優位に立てる
  • 製作費や保守費用が安く、さらに臨時で人員の動員までしてもらえる