株式会社アットマーク

MENU

【メモ】MySQLのエクスポート・インポートでバージョンが違ってる時にありがちなこと

2023.10.24

【メモ】MySQLのエクスポート・インポートでバージョンが違ってる時にありがちなことのイメージイラスト

最近、MySQLのデータベースを新しいサーバに移行させるという仕事がありまして、SQL文にエクスポートをしたファイルを新しいサーバにインポートしようとしたのですが、その時に発生したことをメモしておきたいと思います。

なんとなくこの辺りに問題があるのかなと予測がつくようなものではありますが、念の為。
 

いきなり CREATE TABLE でエラー
TYPE=MyISAMでNG

バージョンが新しいMySQLでは、

TYPE=MyISAM → ENGINE=MyISAM
TYPE=InnoDB → ENGINE=InnoDB

とのことでした。

エクスポートしたSQLを一括置換でOK。
 

Duplicate entry hogehoge for key 'hogehoge'
みたいなアラートが出て、インポートが途中で止まる

Duplicate entryということなので、重複エラーということがわかりますが、元々前のデータベースで稼働していたので、重複するはずがないですよね。新しいサーバのデータベースはまっさらの状態なので、データは存在していませんし。

で、とりあえずエラーの発生したテーブルを見てみました。それは、同じ言葉でも半角と全角などが混ざることで書き方の違うテキストを統一させるための名寄せに使っていたテーブルでした。

hair、Hair、hairとか、いろんな書き方ができますが、全部同じ意味ですよね。そこで、あああ~って来ました。

そうなんです。新しく作成したデータベースの方は半角全角などの違いを区別しない状態、以前のデータベースは区別していた状態だったんです。

create database hogehoge
character set utf8mb4
collate utf8mb4_bin;

とデータベースを作成し直しました。

collate utf8mb4_general_ci
A、a→区別しない
絵文字→区別しない
は、ぱ、ば→区別する
よ、ょ→区別する

collate utf8mb4_unicode_ci
A、a→区別しない
絵文字→区別しない
は、ぱ、ば→区別しない
よ、ょ→区別しない

collate utf8mb4_bin
A、a→区別する
絵文字→区別する
は、ぱ、ば→区別する
よ、ょ→区別する

みたいな違いがあるんですよね。要メモです。
 

インポート時DATE型のカラムでなんやらエラーが発生

バージョンが新しいMySQLでは、サポートしている範囲は '1000-01-01' から '9999-12-31' です、とあります。
前のMySQLでは、DATE型のカラムにデフォルト値「0000-00-00 00:00:00」が設定されていて、その値が入っているデータがいくつかありまして、それでエラーが発生していたようでした。
削除されているデータだったり、日付を変更しても内容に問題ないデータだったので、1000-01-01 00:00:00に置換してインポートしました。

 

とりあえずデータの移行は大きなトラブルなく終わレそうです。ただ、プログラム側のPHP7→PHP8への移行がまだ残っているのだ・・・。それについては、また後日。

【メモ】Jqueryでselectのselectedを取得

2023.10.15

【メモ】Jqueryでselectのselectedを取得のイメージイラスト

例えば、ウェブサイトでプルダウンを変更した際に、値によって文字の色を変えたい時などに用います。

こんなselectを用意します。

<select id="selectColor">
<option data-color="#000" value="1">黒</option>
<option data-color="#F00" value="2">赤</option>
<option data-color="#00F" value="3">青</option>
</select>


次にJQueryで

$(document).on( 'change', '#selectColor', function(){
    $(this).css( 'color', $(this).find('option:selected').data('color') );
} );


選択しているoptionは、「option:selected」で取得できます。

【メモ】マイクロソフトアカウントなしでWindows11をセットアップ

2023.09.18

【メモ】マイクロソフトアカウントなしでWindows11をセットアップのイメージイラスト

お客様のノートPCをセットアップする際、必要となったので、メモ。

  1. とりあえず電源ON!
    まずは普通に進みましょう。
    地域を「日本」に選択し、「はい」を選択。



    キーボードレイアウトも「はい」を選択。



    こちらは「スキップ」します。


     
  2. ネットワーク接続の画面が出てきたら一旦ストップ!
    ここでネットワークには接続させたくないので、「Shift」+「F10」(ノートの場合は「Fn」キーも)押して、「コマンドプロンプト」を起動します。


     
  3. 「コマンドプロンプト」をクリックしてフォーカスを移したら「OOBE\BYPASSNRO」と入力し「Enter」キーを押します。
    パソコンが再起動されます。


     
  4. ネットワーク接続画面が表示されてもインターネットに接続しないでください。
    制限された設定で続行」という選択肢が表示されるので、そちらをクリックします。


     
  5. 後は普通にセットアップを進めていきましょう。マイクロソフトアカウントを作ることなくWindows11が起動します。





iPadのスクリブルが超すごいので驚いた

2023.09.07

iPadのスクリブルが超すごいので驚いたのイメージイラスト

iPadのスクリブル。Apple Pencilを使って文字を書き込むと手書きが自動的にテキストデータに変換される機能です。

これ半端ない認識率かも。丁寧に書いたらかなりの精度で文字起こししてくれるんじゃないかなあ。

こんな文字でも・・・
文字を書いてみるよ

この通り!


画面が反射するので、斜めから撮影してます。見辛くてすみません・・・。

しかし、まあこんな汚い文字でもバッチリ認識してくれてます。

認識やばくね?

最後にクエスチョンを付けておきます。

すると・・・
認識やばくね?

もうなんでもこいやって感じw

GoogleのVisionAPIをお客さんに提案しようと思っていたけど、これで全然いいと思う。

【メモ】tableのカラム幅がwidth指定しても固定されない場合

2023.08.30

【メモ】tableのカラム幅がwidth指定しても固定されない場合のイメージイラスト

あるあるですが、記載の仕方を忘れることがあるので、メモ。

特にPHPなどで動的にtableを作成する場合によくありますよね。thやtdの幅をwidthで指定しているのに、上手く幅指定が出来ていないこと。そういった場合の対処法です。

table-layout: fixed;

 

カレンダーを動的に作る時などに、幅を固定する際、

th.week, td.week {
    width: calc( 100% / 7 );
}

よくある方法ですが、tdの中に動的に文字(文字数がどれくらいになるかわからない時)を入れたりすると、結構レイアウトが崩れます。その時は、最後の手段「table-layout: fixed;」で解決できることがあります。

どうしても固定されないなら、動的に文字の入るブロック要素に

    white-space:nowrap;
    overflow:hidden;
    text-overflow: ellipsis;

で、はみ出る文字を消す、かな。